さあ、ごはん作るぞ~!!
あれっ!?バターなかった!!
作れないじゃん!
献立、考え直さなきゃ~!!💦💦
なーんてこと、ありませんか?
ほかにも、
バターって消費期限内に使い切れなくない?
もったいないし、買ってないよ
とか、
バターって高いから、ちょっと・・・
とか、ありませんか?
そこで、今回はバターがなくても困らない、ご家庭にあって、かわりに使えるものを試してみました。
バターで困ってる方、ぜひ、最後まで見ていってくださいね✨
バターの代わりになるものって何があるの?
調べてみたところ、バターの代わりになるものは色々とありました。
バターの代用品
- マーガリン
- オリーブオイル
- アボカド
- マヨネーズ
- ラード
- ショートニング
- ココナッツオイル
- グレープシードオイル
などなど・・・
いろいろあったけど、『値段的に高いもの』、『ほかに使うレシピがないもの』は、結果的に『バター買ったほうが良くない?』ってことになってしまいます。
今回は、身近な3種類
・オリーブオイル
・サラダ油
・マヨネーズ
で、試してみたよ!
代わりになりそうで安いもの、3種類をくらべてみた
くらべかた
よくバターを使う料理を4種類選びました。
- かぼちゃのバター煮
- シャケのムニエル
- トースト
- カップケーキ
この4種類を
- バター
- オリーブオイル
- サラダ油
- マヨネーズ
で調理します。
その他の材料や調味料は、同じ量を使っています。
評価のしかた
家族全員で食べ比べをしました。
家族は
・甘党の35歳、夫
・しょっぱい派の43歳、私
・甘党の12歳、娘
・甘党の2歳、息子
の4人です。
甘いものが好きな人のほうが多いので、若干甘い方に傾いているランキングになっていると思います。
また、バターの代わりランキングなので、バターは順位に含めていません。
その点はご了承ください。
では、次でランキングの結果を発表します。
実際に試してみた、おすすめランキング
検証1:かぼちゃのバター煮
『かぼちゃのバター煮』は我が家でよく出るメニューのひとつ
バターがかぼちゃに染み込んでほわっと甘くて、甘いのが大好きな家族に大人気です。
かぼちゃのバター煮、ランキング
【1位】 マヨネーズ
【2位】 オリーブオイル
【3位】 サラダ油
バターはしっかりかぼちゃに染み込んでいるけど、他3種類は外側を油分でコーティングしてしまいました。
それでも、マヨネーズはちゃんとかぼちゃを引き立てて、甘くておいしかったです。
子どもたちにはマヨネーズが人気でした。
かぼちゃのバター煮はマヨネーズがおすすめ。
味が染み込む系のおかずはマヨネーズが良さそう。
かぼちゃのバター煮の、それぞれの評価はこちら ↓↓↓
オリーブオイル
オリーブオイルの風味があって、大人味。
クレイジーソルトが合いそう。
かぼちゃの甘みをあまり感じない。
油でコーティングされている感じがすごい。
甘さ ☆☆☆☆★
おすすめ度 ☆☆☆★★
サラダ油
ただただ、蒸したかぼちゃの味だけがする。
油でコーティングされている感じがすごく気持ち悪い
甘さ ☆☆☆★★
おすすめ度 ☆☆☆☆★
マヨネーズ
かぼちゃサラダ感。
酸味があって、少しあっさり目な味。
かぼちゃの甘さはバターよりも控えめだけど、甘くておいしい。
甘さ ☆★★★★
おすすめ度 ★★★★★
検証2:鮭のムニエル
ムニエルは、オリーブオイルで焼いてバターで風味をつけるのが一般的。
でも今回は、それぞれ1種類のオイルで焼いてみました。
鮭のムニエル、ランキング
【1位】 マヨネーズ
【2位】 オリーブオイル
【3位】 サラダ油
バターは風味がなくなってしまうので、通常のオリーブオイル+バターのやり方にはぜんぜん追いつけません。
反対に、マヨネーズは酸味や風味が飛んでしまうことで、とても食べやすかったです。
いい意味で庶民的な味。たくさん食べたくなる味でした。
大人っぽい味にするなら、オリーブオイル+クレイジーソルトが良さそうです。
鮭のムニエルはマヨネーズがおすすめ。
ただし、ワインのお供にするならオリーブオイル+クレイジーソルトの選択肢もあり。
鮭のムニエルの、それぞれの評価はこちら ↓↓↓
オリーブオイル
オリーブオイルの風味が強い。塩味が足りなく感じる。
クレイジーソルトで濃いめに味付けするとおしゃれな味になりそう。
おすすめ度 ☆☆★★★
サラダ油
もはや素材の味しかしない。
同じ量の塩コショウで味付けしているはずなのに、塩味もあまり感じない。
ソースなどの追加の調味料が必要。
おすすめ度 ☆☆☆☆★
マヨネーズ
マヨネーズもバターと同じく焦げやすい。
酸味が熱で飛んでるせいか、マヨネーズ感はほとんどない。
味がしっかりしていて、いちばん食べやすい。
おすすめ度 ★★★★★
検証3:トースト
トーストは、『バターを乗せてから焼く派』と、『焼いてからバターを乗せる派』といますが、今回は焼いてからバターを乗せてみました。
トースト、ランキング
【1位】 サラダ油
【2位】 マヨネーズ
【3位】 オリーブオイル
オリーブオイルの風味が、ほんときつくて、ツラかったです・・・。
その香りがたまらなく好き!という人ならきっとハマれますよ。
パンの香りを楽しみたいのなら、意外ですがサラダ油がいいですよ。
トーストはサラダ油がオススメです。
こってりならバター、さっぱり食べたいならサラダ油!
トーストの、それぞれの評価はこちら ↓↓↓
オリーブオイル
オリーブオイルの風味が強すぎて、トーストの香りが死にます。
オリーブオイルが好きな人にはたまらなくおいしい。
塩をかけてあげると、味にパンチがあっておすすめ。
おすすめ度 ☆☆☆★★
サラダ油
油の風味がなく、さっぱりとした味で、おいしいです。
パンが好きな人はきっと好き。パンの香りと味がしっかりします。
バターよりずっとさっぱりでトーストを楽しめます。
おすすめ度 ★★★★★
マヨネーズ
マヨは、マヨだなぁという印象。トースト感が一切しない。
具を乗せて焼きたい。
おかずパンにするならあり。
おすすめ度 ☆☆★★★
検証4:カップケーキ
念のためスイーツも試してみました。
焼き菓子はバターがたくさん入っているので、コストもかかりがち。
代わりに使えるものがあれば、すごい助かる💕
カップケーキ、ランキング
【1位】 サラダ油
【2位】 マヨネーズ
【3位】 オリーブオイル
焼き菓子は、後から風味が足せるので、バターにこだわる必要はないです。
紅茶の葉っぱや、シナモンを入れてみたりして、調節ができます。
食パンなどの甘くないものを作る場合はオリーブオイルを使うこともあるんですが、やはり甘い系のものには風味が合わないと感じました。
カップケーキはサラダ油でもマヨネーズでもOK。
高級感がほしければ工夫が必要。
子ども人気はやはりマヨネーズでした。
カップケーキの、それぞれの評価はこちら ↓↓↓
オリーブオイル
オリーブオイルの風味がつよくて、甘みが少なく感じる。
クラッカーなどの塩味の強いお菓子ならおいしかったのかも。
残念ながら、最後まで食べきれなかったです。
甘さ ☆☆☆★★
おすすめ度 ☆☆☆☆★
サラダ油
軽くて、あっさり食べられる。
いくつでも食べられそうな感じがする。
スーパーで買ってくるカップケーキに近い味わい。
おいしい。
甘さ ☆★★★★
おすすめ度 ★★★★★
マヨネーズ
膨らみがいちばん多かった。
酸味があって、少しスッキリとした味わい。
しっとり感が他のものより若干劣る。
子ども人気はいちばん。
甘さ ☆★★★★
おすすめ度 ☆★★★★
さいごに…
最近はバターを使ったレシピがたくさんあって、なにも考えず買っていましたが、バターってほんとお高い!
スーパーで手に取るときにためらってしまいます。
なので、代わりに使えるものとして、身近なもので試してみました。
我が家で試してみた結果はこちら
結論:バターの代わりになるもの
- 染み込ませる味付けのもの=マヨネーズ
- しょっぱい味付けのもの=オリーブオイル
- 素材の味を楽しみたい場合=サラダ油
バターの代わりはコレ!とひとつだけピックアップできたら楽だったんですが、なかなかうまくはいかないものです。
最近はトランス脂肪酸の少ないマーガリンも登場していますので、バターの代わりにマーガリンという選択肢も有効です。
とはいえ、バターは冷凍保存もできますので、思い切って買ってしまうのもありだと思いますよ。
5gずつにカットできるので便利です。
バターナイフを入れるところがないのが惜しいものの、安心の日本産なのがうれしい。
バターと同じような味、同じような風味、というのはできませんが、それぞれ特徴があっておいしかったので、お好みに合わせて試してみてくださいね。
最後まで読んでくださってありがとうございました。