こんにちは!
1ヵ月の献立を考えてるまゆです☺
ナニソレというかたはこちら
1ヵ月分の献立 ver 冬
みなさんのおうちの卵焼きは甘いですか?しょっぱいですか?
私は甘い派です。
今回は卵焼きの焼き方を紹介します。
『卵焼きうまく焼けないよ~!』と、悩んでいた私が主婦歴5年目くらいに、『笑っていいとも!』でタモリさんがちょこっとだけお話していた焼き方です。
これで私は卵焼きが焼けない悩みがスッキリ解消しました。
味付けはお好みでOK
一番最後に動画も載せていますので、ぜひ最後までチェックしていってくださいね☺
タモリさんが話してた焼き方って?
みなさん、『笑っていいとも!』って番組は知っていますか?
今はやっていませんが、ギネスにも載ってるご長寿番組ですよね。
その番組に『テレフォンショッキング』っていう、ゲストを呼んで雑談をするコーナーがあるんです。
そのコーナーで上戸彩さんがタモリさんに『卵焼きってどう作るんですか?』って聞いていたんです。
そのときのタモリさんの返答が、
タモさんのお言葉
- たまごを混ぜるでしょ
- それで半分くらいフライパンに入れるじゃない
- で、ぐちゃぐちゃーってして、向こう側に寄せてから残りを入れるでしょ
- それをこう、下に、、ね?入れるよね?
- で、向こう側からくるっとしたらできるでしょ
だったんです。
それをその言葉の通り作ったら、うまく作れるようになりました。
次にその作り方を解説していきますね。
卵焼きの材料
材料はこちら。
- たまご 2個
- 砂糖 小さじ1
- マヨネーズ 小さじ1
- 油 大さじ1
私のレシピだと甘くなりますが、味付けはお好みで大丈夫です。
マヨネーズを入れると冷めても小さくなりにくいのでおすすめ。
卵焼きの作り方
材料を混ぜます。
油以外の材料をすべて入れて、よくまぜます。
卵焼きであるあるなのが、白身が混ぜきれていなくて、どろっとまとまって入ってしまうことです。
それを避けるためにも、白身を切るようによく混ぜましょう。
さいばしを開いて、素早く線を書くように混ぜると、白身が切れやすいので試してみてくださいね。
丸く混ぜると、白身がさいばしにまとわりついて、ぐるぐるとついてくるだけになるので注意しましょう。
混ぜたたまごをフライパンに入れる
卵が混ざったら、フライパンに油を入れます。
多めに入れてください。
それから、火をつけて、フライパンをあたためます。
油はあたたまると、とろっとした感じから水のようにサラサラになります。
サラサラになって少し様子を見てからら、全体に油を行き渡らせて、卵を2/3入れます。
あとで巻くので、1/3は残しておいてくださいね。
卵を入れたら、スクランブルエッグをつくるみたいに、雑に混ぜて奥へ寄せます。
残りの卵を入れます。
残りの卵を入れたら、先に寄せておいた卵を持ち上げて、下にも卵が行き渡るようにします。
それから平らな部分にも広げます。
途中で平らな部分の卵が膨らんできたりしますが、さいばしでつついてつぶしておくと巻くときに楽です。
卵を巻きます。
卵が完全に固まらないうちに巻いていきます。
フライ返しでやると確実です。
慣れてくるとさいばしだけで返せるようになるので、より楽になりますよ。
ヒザをうまく使うのがコツですが、私は最近ヒザが痛むのでできなくなりました💦💦
やっぱりフライ返しが確実です😉
形を整えてできあがり。
最後に、フライパンの手前の壁にぎゅっと押し付けて形を整えたら、できあがりです。
塩より砂糖のほうが焦げやすいので、甘い味付けにした場合は焦げに注意してください。
手順は簡単ですが、あっという間に焼けていってしまうので、ゆっくり取りかかれないのが難点です。
焦りますが、慣れればなんてことないかんたんな作業になります。
最初のうちは手順を覚えてしまって、やったほうがいいかもしれません。
さいごに…
卵焼きの動画をUPしておきます。
なんにしても、卵焼きを作ろうと思うと、レシピを見ながら、というのがとても難しいです。
冒頭のタモさんの言葉を覚えてしまうのがいちばん楽だと思うので、もう一度かいておきますね。
タモさんのお言葉
- たまごを混ぜるでしょ
- それで半分くらいフライパンに入れるじゃない
- で、ぐちゃぐちゃーってして、向こう側に寄せてから残りを入れるでしょ
- それをこう、下に、、ね?入れるよね?
- で、向こう側からくるっとしたらできるでしょ
慣れれば、息を吸うように楽につくれるようになりますので、最初だけ頑張りましょうね。
そうすれば今後、何千回とつくる卵焼きで困ることがありませんよ!
ぜひやってみてくださいね✨
私はフルーツ定期便を愛用しています。
よかったらこちらも見てくださいね☺